朝倉理香子
N3C1
全てのプレイヤーはスペルをプレイする際にコスト+3する
1コスト払って、幻想生物を破壊する

術者ルールでコスト踏み倒しても追加3コストの支払いを強制されるため、
先に出されても後から出されても辛い1枚

風水術
N2C1
プレイされているN1とN4のカードを打ち消す
ノードさえ合えば、キャラクターもソーサリーもインスタントも打ち消す万能カウンター 代替レースで仙人(指定された種族が場にいるとき、ノードコストを無視して使用できる)を持っているため、娘々や布都がいるときはノードがなくても打たれることに注意

緑眼のジェラシー
N1C1
目標キャラクターのグレイズの半分(切り上げ)のハンドを追加コストとして要求する代わりにインスタントタイミングで打てる除去
ハンドアドは失うが、これでマスト除去を排除できれば安いもの。

インドラの雷
N1C1
アップキープにディスカード1とライフルーズ3と引き換えにサイドボードから手札に加えられる、相手キャラに1点を与える除去

朱鷺色の妖怪
インスタントタイミングで出てきて、
ドローフェイズ規定効果以外でカードをドローしたとき、ドロー後にランダムに1ハンデス

朝倉対策
こちらもサイドにジェラシーやN1C1で、ターン開始時に3コストの支払いを要求する疑惑の五芒星を積む

風水術対策
これだけならパチュリー2枚 神秘の卵3枚とあるので突破可能なのでそこまで悲観する必要はない 環境的に採用率が高そうならばサイドにパチュリーを1枚追加したい。

ジェラシー対策
パチュリーにも神秘の卵にも刺さるため非常に辛い
打ち消そうにも、打消し時に追加コストを要求する「抵抗」を3持っているため
このデッキではほぼ打ち消せない。フィニッシャーに高グレイズのキャラが多い環境では採用枚数が減るので、こちらもサイドにパチュリーを用意するなどしたい

インドラの雷対策
神秘の卵が通りにくくなるが、
相手ターン終了時に卵設置→自ターン開始時にデッキトップ1枚セット
→サンシャインニードルを卵にセット→卵起動でセットカード2枚なので
パチュリーをサーチ
という手で回避できなくもない
現状サイドにこのカードが取られている場合でも1枚か多くても2枚なので
まったく機能するわけではないので、卵自体をサイドアウトする必要はない

朱鷺色の妖怪
場に居すわられると、幻想生物プレイでドロー→1ハンデスと埒が開かなくなり、ターンを返すしかなくなる。耐久が1なので、余裕があれば自分もインドラの雷を手札に加えておきたい

パチュリー以外でも、「このキャラが活躍するデッキってないの?」という声があればなんかデッキ紹介します。 環境中堅以上に絡んだことのないキャラクターってほぼいないと思うので。

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